2008年10月17日

『マコモダケ』

鶴岡市、藤島、温泉「ぽっぽの湯」。

そこの産直で『マコモダケ』購入しました。

マコモダケとは、イネ科の多年草で茎の部分が『マコモダケ』食用になります

藤島の減反圃場で『マコモダケ』栽培してるんだって、中華料理で使われる素材らしいですよ!!

にんにくの芽と一緒に炒めました。

吉五郎風 『マコモダケとにんにくの芽炒め』icon22
『マコモダケ』『マコモダケ』
『マコモダケ』『マコモダケ』『マコモダケ』
食感が、たけのこ、あすぱら、えりんぎ..................??? ん~~表現できましぇ~~ん!! 

生でも食えるって書いてあった。

アイデアしだいでは、色んな料理方法あるのかも。

家族に大好評の食材でした!!! 

んめぞ~~~~!!














Posted by 吉五郎 at 23:13│Comments(13)
この記事へのコメント
初めまして(^.^)
マコモダケ、この間テレビで紹介していたのを見て気になっていました。
クセがないから、どんな調理方法でも合うって言ってました。
天ぷらにしてもいいかも~♪
ぽっぽの湯で売っているんですね。
教えていただきありがとうございます(^.^)
Posted by なっちゃん at 2008年10月17日 23:21
私も今日、天ぷらを食べました。
藤島のおじさんからもらったそうです。
名前から、キノコ系かと思ったら、違うんですね。
「食べってば、ぽっぽの湯で買ってこい」
と言ってました。
他では、売ってないの?
Posted by 酒やの嫁 at 2008年10月17日 23:33
なっちゃん。こんばんは~
天プラいいがもの~~!!
『マコモダケ』低カロリー!!
そんで懐にも優しい食材ですぞ
値段がな~んと2本で
200円~300円でした。安い(笑
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2008年10月17日 23:40
いろんなキノコがあるもんですねー。
奥が深いなー!
Posted by あっ!くんあっ!くん at 2008年10月17日 23:40
酒やの嫁さん。こんばんは~
多分売ってないでしょう?
スーパーで見かけたことは無いなァ~
藤島で栽培してるらしいので、将来は藤島特産物になるのかも!!
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2008年10月17日 23:50
あっ!くん。こんばんは~
キノコじゃないですよ!!
そこらへんの、河川にも自生して、イネ科の植物らしいですよ。
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2008年10月17日 23:56
このめR345沿いのJA ふじしまから
 デ~エゴン葉買ってきたば
すまんこの産直コーナーさ並べで
あたけよ^0^
Posted by 風来坊 at 2008年10月17日 23:56
『雁 』が餌にするマコモも
多分 これでねえなだがのぅ?
Posted by 風来坊 at 2008年10月18日 00:00
風来坊さん。こんばんは~
食ってみっちゃ~
イケてるぞ!!
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2008年10月18日 00:05
料理しやすい野菜ですね
それにお手頃価格がいいですね
Posted by 欽肉マン at 2008年10月18日 07:19
欽肉マン さん。こんばんは~
安いの~~!!
家、農家だから、減反に植えっがなァ~?
これから人気でる食べ物かも!!
Posted by 吉五郎 at 2008年10月18日 18:38
マコモダケ、去年一度だけ食べました。
もっとメジャーになればいいですね!
ぽっぽ以外では、藤島のAコープで売ってますよ。
入り口のすぐ左側の産直品売り場にあります。
Posted by チャプチェ at 2008年10月18日 22:04
チャプチェさん。こんばんは~
情報ありがとうございます。
今度買いにいきま~す!
Posted by 吉五郎 at 2008年10月19日 18:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。