2008年12月31日

『弁慶めし』

今日は大晦日

夜は年越し蕎麦

ご飯余ってるし~ 

昼ごはんは、大好き 『弁慶めし』  吉五郎手作りだよ~んicon28

味噌おにぎりに青菜漬の葉っぱ巻いて オーブンで焼いて

出来上がり~~~!!
『弁慶めし』『弁慶めし』

「弁慶めし」庄内地方独自の食べ物だそうで

名の由来には、いろんな説があるそうです。

義経伝説説】 
800年前、兄頼朝の追討を逃れ、山伏に身を変え奥州平泉へと向かう義経主従が出羽のある村へ到着した時に、武蔵坊弁慶が食料調達に困って難儀をしているのを見た村人が、冷飯に味噌を塗り焼いたおにぎりを弁慶に差し出したのでその名が付いたという説。

浪漫あふれた食べ物、それは『弁慶めし』face05   

手~さ、つばげ、ぺっぺッて やって 握ったんども みんな んめって 食ったけ(笑

んめって食ってもらて、いがったいがった!!

みなさん、よいお年を~~~~~!!!















 









Posted by 吉五郎 at 13:23│Comments(4)
この記事へのコメント
オヤジも昼食は弁慶飯だっけ!
晩げは豪華に「鴨セイロ」だぞ!

来年もヨロピ~~~~~!!!
Posted by 釣りオヤジ at 2008年12月31日 21:22
オヤジさん。あけましておめでとうございま~す!!
「鴨セイロ」ってが
差~つけらいだァ~!
今年もマンモスよろぴく~~~~!!(笑
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2009年01月01日 06:47
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくー!

私は遠慮します、唾液消毒弁慶飯!
Posted by 夜のジョニー夜のジョニー at 2009年01月01日 10:02
あけおめでがんす~夜ジョニ様!
火通せば大丈夫
加熱消毒(笑
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2009年01月01日 11:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。