2009年02月16日

『手作り 燻製ベーコン』

昨日、友人のM君から『手作り ベーコン』貰った。

豚バラ肉、一週間ほど塩水に漬けて 塩抜き 乾燥して 4時間ほど燻製

塩水の濃度や漬ける時間 塩抜き 乾燥 燻製の仕方で 味まるっきり変わるんだってface08

結構手間ひまかかるんですね~~! 

『手作り 燻製ベーコン』『手作り 燻製ベーコン』
『手作り 燻製ベーコン』

スモークのニオイと塩梅がいいねェ~  歯ごたえあって肉の食感もいい んめっ!!

今日は、燻製ベーコンつまみで 晩酌でござる!!  酒はがいぐちゃァ~~(笑

ありがどの~M君  ごっつォさま~~m(__)m










 




Posted by 吉五郎 at 20:02│Comments(12)
この記事へのコメント
普通のうちで燻製ベーコン作る人いんなんの

いい色してますの。
Posted by 仏壇屋のおばちゃん♪ at 2009年02月16日 20:15
ベーコン作るあて たいしたもんだ!
これさ「桜のチップ」なんてあったら・・・ グゥ~~
Posted by どぜお at 2009年02月16日 20:23
仏壇屋のおばちゃん♪ こんばんは~
最近 M君 はまてで 毎週作ったんど。
ベーコンさ、ちょっとさわっど、指、燻製のニオイがとれね。でも、いいニオイ~♪
今まで食べたベーコンとまるっきり違う食べ物だがも。
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2009年02月16日 20:28
(´¬`)あぁ

パンに挟んで


ムシャムシャムシャムシャムシャムシャ
Posted by 藤丸♪ at 2009年02月16日 20:32
どぜお さん。こんばんは~
何チップ使ったんろ?
くん玉どが、チーズ燻製どがも食ってみっでちゃァ~~!!やってみっがなァ~!
ベーコンは、時間かがるがら作るより貰った方がいいの~(笑
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2009年02月16日 20:33
藤丸♪さん。こんばんは~
パンにはさんでもいいの~~♥
塩味きいてるんで、パスタにもいいかも
カリカリベーコンたまらなァ~~~い!!
Posted by 吉五郎吉五郎 at 2009年02月16日 20:37
手作りはすごいねー
いろいろな料理に使えそうですね
Posted by 欽肉マン at 2009年02月16日 23:22
M君は近所の人かー!俺もこっちの名産贈ってベーコン頼もう(^O^)
Posted by 三八 at 2009年02月17日 00:38
美味しそう♪
お酒に合いそうですね。
Posted by たぬちゃんたぬちゃん at 2009年02月17日 11:41
吉五郎さんはじめまして!

手作りベーコン?
美味しそう・・・
うちもいろんなの作るけどベーコンはまだしたことない

今はペーターが食べてるソーセージ作ってみたいです・・・^^;
Posted by モーちゃんモーちゃん at 2009年02月17日 22:03
く~~!最高に美味そうですわ~~!
Posted by 身欠きにしん at 2009年02月18日 16:23
欽肉マン さん。こんばんは~
塩味強いベーコンだから、いろんな料理にいいかもの~

三八君。こんばんは~
んめっけよ~~!!
今度、帰省した時、燻製パーティー!!
どうかな?

たぬちゃん。こんばんは
薄くスライスして、おつまみに!!
味もしっから付いてるんで、酒との相性いいですよ!!

モーちゃん。こんばんは~
ベーコンも手間ひまかかるらしいですが、ソーセージも作るのも大変だしょうね。
ハイジ食べた、チーズも食べたいな(笑

身欠きにしんさん。こんばんは~
んめっけよ~~!!
ちょっと塩味きつめの味付けだんども、しょっぺど酒はがいて、いいけ(笑
Posted by 吉五郎 at 2009年02月18日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。